windows11が2021年後半にリリースされるようです。やっぱり、ちょっと試したいと思いまして、いれてみました。結果は、見た目は変わったけどそんなに変化はなかった感じする。スタート画面が変わったから、使いにくいって言う人も多いかも。ipadのウィジェットの方がつかいやすいかな。ゲーム画面がすごく変わったように感じるけど、この画面を通常にしてほしいな。この画面に、ランチャー仕込んだりしたら、かなりつかいやすいのでは?2画面で方画面には、予定表、時計、メール、ビデオ通話、各種システムにつながるショートカットがあればこと足りるし、これを使いやすく表示してほしいけどね。
インストール画面。windowsupdate画面に更新で入ってきます。これをただ、OKするだけ。
windows insider Programに登録が必要(Windows Insider)。


windows Insiderはベータチャネルにすればインストール項目に入ってくるはず。ちなみに、自分の環境は初期sufaceBookのため、最小ハードウェア要件を満たしていないようです。要件をみたしているかは、Windows 11 の仕様 – Microsoftを確認してね。
ダウンロード、インストールに時間がかかりました。1時間ぐらいかかったと思います。ただ、置いておくだけですけど。準備完了で、再起動して、windows11完了です。簡単な時代になりましたね。OTAはかなり難しいみたいですよね。この前読んだ日経ビジネスでBMWが最初導入できなくて、ディーラーに持ち込みになってたみたいですし。通信が途中で切れたりすると、大変そうですよね。
ってことで、デスクトップ画面です。windows11はこの画面かなと思って、これにしています。


今回のOSはかなり、見た目にこだわったように感じます。ウィンドウの周囲の角が丸角だったり、文字を見やすくしたり、テキストではなく、アイコン表示にしたり。きれいな感じはしますね。ちなみに、テーマが設定されていて、簡単に変更もできます。


設定画面もかっこよくなっています。デザインの重要性を感じます。


記録域の管理では、クリーンアップ推奨もしてくれて、モバイルに近いです。

右クリックも見た目がきれいになりましたね。その他のオプションを表示すると、元々の表示に近いメニューが表示されます。
今回から、ウィジェットがスタートメニューから分離したようです。基本はニュースや話題を見る画面かな?カレンダーとかもマイクロソフトのみみたいだし、もう少し強化されないと使いにくいかな。

ヒントはこれからみたい。

今後、新しい機能が追加されていくとおもうのですが、一番使えそうだと思ったのは、ゲームバー?かな。デスクトップで、「スタートボタン+G」で表示される画面です。

デスクトップ画面にウィジェットが表示されます。時計とか計算機とか。今はまだウィジェットストアにある項目が少なく、ほとんど使えませんが、ビデオ通話画面とか作れるといいですね。ちなみにピン留めすると、通常のデスクトップ画面にそのまま表示できます。ストップウォッチとかもすぐに使えます。
クリックスルーをオンにすれば、デスクトップに表示した時にクリックできない状態にできます。マルチディスプレイでかなり使えそう。

あと使えそうなのが、音声入力かな。「スタートボタン+H」で即使えるから、使い勝手があがってると思う。テキストボックスにカーソルがあれば、勝手に入力していってくれる。今回、テレビの音で勝手に入力になった。
今後、議事録とかにも普通に使えるんでは、片方で音声入力、片方でキーボード入力できるといいかな。議事録って要約になるから、必要なとこだけコピーアンドペーストかな。

とりあえず、windows11をインストールしてみてました。
見た目はかなりきれいになって、洒落た感じになってきたと思う。改めて、見た目の重要性を感じました。他は目新しい変化はなかったけど、ゲームバーと音声入力はちょっと期待してるかも。
初代surfaceBookでもwindows11はインストールできました。けど、再起動すると、WLANのサービスがちょとおかしいのか、ネットワーク接続できないのがちょっと困る。トラブルシューティングで治るので、大きな問題ではないけど。
ベータ版なので、しょうがない。新しいものを使おうとすると、普通だし。このワクワク感がいいんですよね。
windows11 ちょっと期待するかも。。。。