今回はこれまでの復習も含めて、すいか割ゲームを作成します。
追加で使用したのが、randomモジュールを追加しています。すいかとプレイヤーの位置をランダムに設定するために使用しています。スイカ割りゲーム: ゼロからのPython入門講座 – python.jpにも記載されていますが、下記のとおりです。

1,2行目がモジュールをインポートしています。
その後に4行目にすいかとプレイヤーの距離を計算する関数を作成しています。
return文で計算結果を返しています。
10,11行目にすいかの位置をランダムに設定します。(0~5の間で設定)
13,14行目にプレイヤーの位置をランダムに設定します。(0~5の間で設定)
17行目にすいかとプレイヤーの位置が異なった場合(!=)に繰り返すwhile文を作成します。
19行目に4行目に作った関数を参照して、距離を取得します。
20行目で距離を表示します。
23行目でどこに動くかをキーボードから取得する。
24行目~31行目で入力された文字で移動方向を決定する。
(ちなみに、今回は元のものと変えました。北とか南になっていたのですが、キー入力がしにくいので、w,a,s,zで上,下,右,左の移動にしました。)
33行目ですいかとプレイヤーの位置が一致するとwhile文から脱出し、すいかをわりました!を表示します。
作ったものが下記のものです。

できるとなかなか楽しいものです。
次は、別のサイトで練習させていただきますかね。GUIの方が面白そうなので、tkなどを進めていこうと思います。ガントチャートとかも。